チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【感想&日記#1】エグゾプライマル(オープンβ)【ネタバレあり】

オープンβを遊んでみました。

うーん、個人的にはイマイチかも……。

 

全体的な感想としては、ルールもアクションも手応えがない感じ。

もちろんいいなと思ったところもあるけれど。

以下細かい感想。

 

 

キャラクリ後のパネルにIDが表示されてる!こまかい。

キャラを作ってチュートリアルを終えたら、
スパッとオンラインマッチングができるのはいいですね。

 

さっそくPvPvEのモードを遊んでみたけれど、正直何をやっているのか、
自分のチームがどんな状況に置かれているのか分からず
盛り上がりに欠ける印象でした。

 

 

一応状況をアナウンスしてくれるんですが、AIがしゃべるしゃべる!

この人がアナウンスしてくれます。すっごいしゃべる。
裏切りそう~!と思ってたらやっぱり裏切ってきました。

しかも同じトーンでしゃべるからさらに頭に入らない。

とりあえずウェーブが終わった後に自チームが不利なのか、有利なのかくらいは
頭に入ってきたけど、それ以外は特に覚えておらず。

 

対戦はストレスと開放の起伏が無く、さっと始まって、さっと終わる印象でした。

ハンマー…?最終ラウンドのルールは色々用意されているみたいだけど、
バンバン出てくる恐竜を倒して、たまに敵チームにちょっかい出して……
みたいな単純なルールの方が楽しめたんじゃないかなぁ

 

ちょっとそれますがPvPvE系では、Destiny2のギャンビットが面白かったですね。

懐かしのドックタグおじさん

1.ザコを倒す

2.たまに敵チームから送られてくる「おじゃまぷよ」的な中ボスと戦う

3.戦っていたらプレイヤーが侵入してきて背後から倒される

みたいな構成になっていて、1と2、2と3の間にちゃんとストレスが
掛かるんですよね。ウェーブの中には巨体のボスが出てきて、
ひたすら打ち込んでストレスを発散できたり、
3では好成績を収めたようはエースプレイヤーがやってくるということで
ストレス最大!ドキドキしながら敵エースに撃たれたり、
中ボスにも絡まれるのでワチャワチャ戦うのが楽しかった印象です。

 

 

エグゾプライマルにはこの起伏が無く、湧いてきたラプトルを無感情で殲滅し、
ちょっと強いトリケラトプスを無感情で倒すだけ。

ただ、タンクが防御スキルを使って、ヒーラーがエリアヒールを撒いて、
R2ボタンを押しっぱなしにしていたらなんとなかる戦いが続きました。

 

まだプレイが浅いので、敵チームに恐竜を送るシステムなどは試せなかったんですが
あれが使えれば少しは緩急が生まれる…んだろうか?

これで恐竜を操作できる!けど、フィールドのどこに転がっているのかが
まったく分からず発動したことはなかったです。

あと、細かいんですが恐竜を操作した後、めっちゃ苦しそうに血を吹き出しながら
ぶっ倒れるのにそこそこの罪悪感を感じるんですが、これ僕だけ…?

 

◆ 恐竜と戦いたい!…と思う?

流れで恐竜のお話をしちゃうんですが、正直僕は「恐竜と戦える!やったぜ!」
とはならないタイプです。

なる人もいるんだろうか?

なので僕は、

  • カッコいいパワードスーツで戦えます!←おおっ!
  • 敵はリアルな恐竜です!←なんで!?

という感じでイマイチ世界観に乗り切れていません。

 

物質転送装置もAIもゴリゴリに稼働する世界で、恐竜って驚異なのか?

僕は置いておいて、恐竜と戦いたいニーズってそもそもあるのか?

などなど喉に小骨が突っかかりまくっていますが、

ゲーム的になにか理由がある……んでしょう。

 

ディノクライシスのアセットを流用したのかな…とゲーム外の要因についても
邪推しましたが、逆にリファインするコストがかかりそうですね。

トリケラトプスにもなれちゃう!うれしい!ってなるかなぁ。
ちなみにこの子は酷使された後、血反吐を吐いて死にます。

ジュラシックパークが公開された時代の「言葉が通じない猛獣」というイメージから
最近はよりフレンドリーな関係になってきているように感じます。

昔はよく恐竜モチーフのガンシューティングゲームはあったけど、
もうそういう時代じゃないような気もしています。

「と思う」くらいで根拠なんてほとんどないけど。

 

◆パワードスーツ

カッコいい!換装シーンもカッコいいですね。

一通り使ってみたけど、クリーガーがお気に入りでした。

バレルがニュっと出てきたり、マッシブだったり、肩からミサイルが出たりするけど
そんなことよりガトリングがカッコいい!!これは抗いようがない……。

カッコいいんだけどこれも手応え感が薄かったです。

近接攻撃のヒットストップ、画面振動がないことで、
自分が誰にどんな威力の攻撃を当てたのかが、分からずヌルっとした戦闘でした。

ヒットストップに関しては非同期通信を行っている都合もあるのかもしれませんが。

 

あと欲を言えば、パワードスーツ特有の重厚感を出してほしかったですね。

大地を踏み抜くSEだったり、エフェクトだったり。

銃撃がヒットした時のヒット音、ヘッドショット音など…細かいけれど結構見てます。

 

ただ、クリーガー含めてスキルとか攻撃の特徴が浅いなぁと感じています。

例えば追加入力で、強力な技に派生するスキルとか…出すか出さないかの
判断を迫られるので、PvPでも駆け引きが深まると思います。

 

他にも、ガトリングにこもった熱をほどよいタイミングでストックすると
超強力なエネルギー弾を発射できるとか。ストックが失敗するとリセット。
でも発射時の反動がすごいので、別のスーツに切り替え必須みたいな。

 

「慣れればもっとよく立ち回れるかも」からの「このキャラを使い込んでみようか」
という気持ちがとても薄かったです。

 

書かれていること以上の隠し仕様があったらうれしい……

説明には書いていないけど、例えばタービンステップを出した後に
リニアストライクを出すとめちゃ飛距離が伸びるとか……小技って大切だと
思うんですよね。出来た時、成長を感じられるからうれしいんですよねー。

そこから色々調べてみたくなったり……
こういうのがハマるきっかけになったりします。

 

 

そしておまけ的などうでもいいようでそうでもないようなことなんですが、

僕がキャラクリしたおじさんはどこに……パワードスーツに乗っ取られてません?

 

 

パワードスーツでスタイルが変わるのはまぁよしとしても、声も性格も変わるのは
どういうこと?精神汚染されている気がするんですが……

おじさんの人格は消滅したということで……

いいのかな?いいのか。

 

さて、さいごに…

 

PVPについて

ウェーブの最後に敵チームと対戦が始まるんですが、まぁこれがハチャメチャ!

ゼファーに蹴り上げられて、空中コンボを食らっているうちに
だいたい体力が半分以下になっています。

タンク以外だったら死んでるかも。

ロックオン機能が存在しないこのゲームでは、ゼファーの密着ヤケクソ近接攻撃が
とにかく強くて正直詰められるとどうしようもないです。

ULTもすぐ溜まり、使うとゼファーは体力回復+攻撃速度アップで
いよいよ止まりません。

おしまいです。

 

トガった調整というのは大好きなんですが、
攻めるゼファー側にリスクがあまりないんですよね。

例えばタンクの近接攻撃がバチクソ痛いから、
孤立している敵を見つける必要があるとか。

 

いまはとりあえずゼファーにタンクの横っ腹を取られたあとは
ただ気持ちよくなっていくゼファーを眺めることしかできませんでした。

南無。

 

一番の問題はミッション中の感情の起伏が乏しいことにあると思うので、
製品版ではどうなるか、注目したいですね。

……買うかどうかは今は聞かないでください。

 

 

 

 

◆おまけ

色覚フィルター標準装備!これからのゲームはアクセシビリティ
よく見ておかないとですねー。