チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【感想&日記#1】溶鉄のマルフーシャ【ネタバレあり】

マルーシャ…?いいや
マルフーシャ!

おもしろい~!

ファンタジーだけど、第一次世界大戦付近の雰囲気をベースにしている(たぶん)

のも大好きです。

一応ストーリーはクリアしました。やり込みはまだです。

 

 

防衛対象に向かってくるロボを倒していけ!というシンプルなもの

ウェーブをクリアした後の報奨金&アイテム選択のテンポがめちゃよくて

延々とやってしまうんですよね。

敵の種類もそこまで多くないのにも関わらず、自走式、飛行タイプ、爆弾を投下してくるタイプなどなど……後者の敵ほど緊張感が増していき、

ウェーブが進むに連れて爆弾を投下する敵が増えていったような気がしました。

 

テンポがよいところもステキなのですが、緩急のデザインもよく考えられている

なぁと思いました。

ぬるっと始まって、ぬるっと終わるゲームってあんまりおもしろくないし、

改善も難しいんですよね。参考になります。

 

終盤には壁ではなく、マルフーシャその人を狙う展開に!

これはどきどきしますね!これまで寝泊まりしていたセーフルームに
ガンガン攻めてくるので、より侵略してきた感も感じられて
クライマックスに相応しい展開かと。

 

そんな緩急のバランスとテンポ感が心地よく、もくもくとやっていました。

 

トロフィーのメッセージもいちいち面白い。こういうところにお遊びを入れられるのもインディーの強みですよね。積みゲーにしなかったよ!!

 

というわけで、プラチナトロフィー取得めざしてがんばりますー。