チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【感想&日記#3】溶鉄のマルフーシャ【ネタバレあり】

グッドエンドを見て、プラチナトロフィー取得。

ぼやんとした主人公だけど、仲間のために熱くなる姿に
思わずぐっと来てしまった……。
こんな熱いゲームだったとは……そして続編が気になる終わり方ですね。

 

 

 

プレイ開始時はただ便利アイテムのように見ていたキャラクターたちが
ウェーブの合間に見ることができる一言コメントや仲間にしていたキャラごとに
用意されたエンディングによって、妙な愛着が湧くように……。

こういうなんでもないセリフもトゥルーエンドを見る前と見た後では
感じ方がめちゃくちゃ変わる……

 

ストーリーも多くを語ることはないけれど、ラジオ放送とか、キャラのつぶやきなど
断片的な情報が積み重なって世界観を作っているのは、かなり好みな作りだなーと
思いました。

 

ダークソウルとか、お話を考察することが好きな人は
特にオススメかもしれないですねー。

 

ゲームとしても何度もプレイしてしまうテンポのよさ
空から陸からめまいがするくらい迫ってくる敵、
ほどよく調整されたランダム排出アイテムのバランスなど、
夢中になって遊んだ作品でした!

 

いいシーン……!しばらくプレイして辿り着けるエンディングだからこそ、
響くものがあります。ゲームにしかできない体験ですね。