チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

エッジランナーズでサイバーパンク2077がもっと好きになった話

今更だけど……サイバーパンクエッジランナーズを見ました。

 

サイパーパンク2077はクリアしていたので、
まぁロクなことにはならないだろうなぁ。ナイトシティだし。くらいで考えていた
けれど想像以上のラストでしばらく放心状態……。

 

こういうアニメ最近少なくなったよなぁ。

絶望的な展開が続いてもハッピーエンドを迎える作品が多い印象。

もちろん、思い入れのあるキャラが幸せになってくれるのはうれしいんだけど。

 

 

 

アニメのクオリティは高いのはもちろん、ゲームとアニメがお互い魅力を
高めあっている点でかなり満足度高めでした。

 

景色もアイテムも、アニメの主人公チームだけがアニメオリジナルで
あとはすべてゲームのまま。

ただゲームの主人公やジャッキー、ジョニーシルバーハンドも出ないけれど
そのあたりは何をやっていたのか想像するくらいしかできないですね。

 

 

で。

なんとアニメ放送に合わせてゲームにもアップデートが入り、
ゲーム中で主人公たちの足跡を追うことができます。

捨てられたBDと主人公チームのロゴ。見つけた時の衝撃たるや…。

 

ここで始まるサブクエストをクリアした先に待つものは……

 

 

主人公のジャケット……!大切に保管されていたことと、
それを渡してくれた人物を知ってまた放心状態に……。

悲劇的な終わりを迎えた主人公ということもあり、
なんだか物思いにふけっちゃいますね。

しばらくこれを着てブラブラ観光。

 

レベッカの銃も落ちていました。落ちている場所を考えてまた放心状態に……。

 

因縁のアラサカタワー!このジャケットを着ているとさらに気合いが入る…気がする。

 

そして極めつけに用意されたイースターエッグとして、
アフターライフに主人公の名前を冠したカクテルがあるそうです。

高みを目指して派手にくたばれ!う~ん、サイバーパンク構文!

 

アフターライフに並んだということは、ジョニーシルバーハンド同様
彼も立派な伝説になれたということ。

主人公の生き様がこうしてゲームにも刻まれているのは、本当にうれしいですね。

 

 

 

余談ですが上の画像はネットからお借りしたものです。

僕の環境では何度行ってもバーテンのクレアが目線を合わせてくれず
飲み物を提供してくれなかったためです。そう完全にバグです。

う~んこれこれ!グッモ~ニン!ナイトシティ!!

 

こんなバグにしょっちゅう遭遇したけれど、最後までしっかりクリアした
サイバーパンク2077。

 

野心を持った若者が企業や組織に翻弄されて、最終的には夢も野心も関係なく、
生きることだけに必死になって、最後はボロ雑巾のようになって田舎に帰る……。

改めて思うけれど、僕はこの巨大な歌舞伎町みたいな街が大好きです。

 

アニメで魅力が大きく増したナイトシティ、
これからも定期的に遊びに行くことでしょう。

ありがとうエッジランナーズ

 

 

おまけ

スタッフロール中のビデオレターにもボロボロ泣かされたなぁ…
このまま余韻に浸ってたらPS4がクラッシュしたのもいい思い出です。
グッモ~ニン!ナイトシティ!