チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【モンハンnow】プレイ頻度が下がった理由は?

毎朝毎晩歩き回っていたモンハンNOW。 急にプレイ頻度が下がり、最近ではほとんど起動せず。

【モンハンnow】プレイ中…

モンハンnow遊んでます。 楽しく遊んでいるけれど……竜骨(中)がひたすら無くなる。マカライトも無くなる。 素材を求めてせっせと歩き採集ポイントをタップしても竜骨(小)しか出ない時はアンインストールの文字が頭をよぎる。 これ、採集ポイントにもレア…

アーマードコア6クリア

少し前にクリアしました。 プレイ時間は82時間。 すっかりハマり3周プレイしたけれど、今回は武器腕が無いんですね。 ちょっと残念。 ストライダー護衛任務のC兵器が出てきたところでコントローラーをそっと置きそうになったんですが、ミサイルを使ってみた…

【ディアブロⅣ】はじめました。

ディアブロⅣプレイ中。 キャラはドルイドで遊んでます。濃い! 前作のディアブロⅢは2012年発売かぁ……あの時はほとんど遊べていなかったので ほぼ初ディアブロです。初ブロ。 チュートリアルは正直かなり退屈だったんだけど……オンラインが開放されて スキルも…

エッジランナーズでサイバーパンク2077がもっと好きになった話

今更だけど……サイバーパンクエッジランナーズを見ました。 サイパーパンク2077はクリアしていたので、まぁロクなことにはならないだろうなぁ。ナイトシティだし。くらいで考えていたけれど想像以上のラストでしばらく放心状態……。 こういうアニメ最近少なく…

【感想&日記#3】溶鉄のマルフーシャ【ネタバレあり】

グッドエンドを見て、プラチナトロフィー取得。 ぼやんとした主人公だけど、仲間のために熱くなる姿に思わずぐっと来てしまった……。こんな熱いゲームだったとは……そして続編が気になる終わり方ですね。

【感想&日記#2】溶鉄のマルフーシャ【ネタバレあり】

ひたすらチャレンジモードをプレイしていましたが、とりあえず50日生き残ってゴールドトロフィーを取得したので、このモードはとりあえずここまで……。 全ての銃が散弾になる謎の能力を持つライカちゃん。撃ち落とせる爆弾をばら撒く敵が多い本作との相性がバ…

【感想&日記#1】溶鉄のマルフーシャ【ネタバレあり】

マルーシャ…?いいやマルフーシャ! おもしろい~! ファンタジーだけど、第一次世界大戦付近の雰囲気をベースにしている(たぶん) のも大好きです。 一応ストーリーはクリアしました。やり込みはまだです。

【感想&日記#1】PAYDAY2【ネタバレあり】

このゲームにネタバレってあるのか…? まぁ一応ストーリーはあるけれど、ほぼフレーバーテキストのようにしか認識していません。 なのでネタバレほとんどないと思いますが、気になる方はお気をつけて……

【感想&日記#1】エグゾプライマル(オープンβ)【ネタバレあり】

オープンβを遊んでみました。 うーん、個人的にはイマイチかも……。 全体的な感想としては、ルールもアクションも手応えがない感じ。 もちろんいいなと思ったところもあるけれど。 以下細かい感想。

【感想&日記#4】Wo Long: Fallen Dynasty【ネタバレあり】

クリア! 士気ランクという仕様のおかげで、難しいままステージを攻略することもできるし逆に適切な難易度で遊べるようになるので、自分のプレイスキルに合わせて攻略することができるのはいいシステムだなぁと思いました。 というわけで、5章~クリアまで…

【感想&日記#3】Wo Long: Fallen Dynasty【ネタバレあり】

前回の【感想&日記#2】Wo Long: Fallen Dynasty【ネタバレあり】 - Emagsと同じく、今日も5章くらいまでのお話です。 ぶっちゃけ武勲ガチャ中毒になってあんまり進んでないです。 頼む!★4来い!!

【感想&日記#2】Wo Long: Fallen Dynasty【ネタバレあり】

第五章までクリア。面白い!

【感想&日記#1】Wo Long: Fallen Dynasty【ネタバレあり】

開始~張宝を倒したあたりまでプレイ。楽しく遊んでいます。 ハクスラ要素があり、ボスに向かう道中で防具や武器が手に入るので 「どのくらい強くなったかな?」とか「この技を使ってみたい!」って 気持ちが常に湧いてくるので、やめ時を失いますね。 時間…

【感想&日記#3】WILD HEARTS【ネタバレあり】

WILD HEARTSを遊んでます。ゲームデザイナー視点の感想&プレイ日記です。 あれからドハマりして一気にラスボス撃破。エンディングも見て、やり込み要素が開放されたところまで遊びました。 よくバグに遭遇したけれど、楽しかったです。 乗ると必ずダッシュ…

【感想&日記#2】WILD HEARTS【ネタバレあり】

WILD HEARTSを遊んでます。ゲームデザイナー視点の感想&プレイ日記です。 少し慣れて、拠点を作れるようになってきました。

【感想&日記#1】WILD HEARTS【ネタバレあり】

WILD HEARTSを始めました。 ゲームデザイナー視点の感想&プレイ日記です。