チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【感想&日記#2】溶鉄のマルフーシャ【ネタバレあり】

 

ひたすらチャレンジモードをプレイしていましたが、
とりあえず50日生き残ってゴールドトロフィーを取得したので、
このモードはとりあえずここまで……。

 

全ての銃が散弾になる謎の能力を持つライカちゃん。
撃ち落とせる爆弾をばら撒く敵が多い本作との相性がバツグン。
トロフィー取得に貢献してくれました。

 

 

イカちゃん、ストーリーでは監査官という立ち位置。
サンドイッチマンになってゲームシステムを教えてくれます。
キツイ性格をしていると思いきや、寂しがり屋でがんばり屋さんです。かわいい。

 

 

 

他にもキャラクターがたくさんいて、サブマシンガンの攻撃力が上がったり、
防衛対象の体力をじわじわ回復させてくれたり……ライカちゃんほどではないですが
理屈じゃない性能を持ったキャラクターがたくさんいます。



バイオの無限ロケットランチャーを思い出しますね。

個人的にゲームクリア後は、理屈抜きにパーッと派手に遊んで終わりたい派なので
大好きなシステムです。

 

 

しかし敵生成テーブルはどうなっているんだろう……。

きちんとウェーブのボスを倒すと、次のウェーブの勢いが大人しくなったり、
ストーリーモードはもちろん、チャレンジモードの難易度のコントロール
見事だなと改めて思いました。

でも、たまに敵が一体しか出ずに終わることがあるのは何なんだろう…?

個人的には予想できない展開が待っていて好きですが、バグだったりして?

強化の中にはこんなギャンブル性の高いアイテムも。
自キャラの性能が上がるメリットを得られるけれど、
たまに敵が強くなってしまうことも。

 

うーん、中毒性が高い……楽しい……。