チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【モンハンnow】プレイ頻度が下がった理由は?

毎朝毎晩歩き回っていたモンハンNOW。

急にプレイ頻度が下がり、最近ではほとんど起動せず。

 

思えば緊急クエストのディアブロスがきっかけだった気がする……。

ディアブロスを倒すために氷属性の武器が欲しいんだけど、
レイギエナが全然出てくれず、いざ出ても良質なウロコが出なかったり、
翼膜が出なかったりでどんどんモチベーションは下がっていった。

 

武器が作れなくてもディアブロスとは戦えるので、毎日のように戦っていたんだけど
クソデカ判定の角振り回しと尻尾攻撃で即死し、さらに地面潜り攻撃という
虚無タイムが重なって、さらにげんなり。

60秒しかないのにそんなムダなことしないで……。

 

バトルは面白い!それはたしかなんだけれど、報酬がとにかくイマイチ。

しかも強い防具とか武器を作るには強いモンスターと戦う必要があり、
でも強いモンスターはそもそもあんまり出現せず、
いざ倒しても目的の報酬は得られない……。

 

火竜の爪、爪、爪、爪……バカ…っ!!

 

錬金釜なんてシステムがあるんだから、何回も戦ったら希望の素材と交換できる…
なんて機能は入れられなかったんだろうか?

このシステムだけでもあれば、もうちょっと続けていたかも。

 

▲ 令和の時代に中々お目にかかれないキメラ装備。
 頭は特にロックオンが付いてるから外せないんですよね……。