チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

アーマードコア6クリア

少し前にクリアしました。

プレイ時間は82時間。

 

すっかりハマり3周プレイしたけれど、今回は武器腕が無いんですね。

ちょっと残念。

ストライダー護衛任務のC兵器が出てきたところでコントローラーを
そっと置きそうになったんですが、ミサイルを使ってみたら
すんなりクリアできました。それまでの苦労は何だったのか……。

 

そんなこともあり、改めてこのゲームはアセンブルでどうにか
できるように作られているんだなぁと感じたり。

パーツ売却時の値段が購入時と変わらないところは思い切った仕様と感じたけれど、「アセンブルを楽しんでもらいたい」という狙いがあるからこそできた判断なのかなと思いました。

 

ただ、お話のテーマ?にあった「自分の意志で選択することは重要だぞ!」って
メッセージは主人公や選択肢が外部から提示されるものばかりで、能動的に選択している感じはなかったところが少し残念だったかも。

 

登場人物たちに影響されたり、問いかけられてばっかりだったので、
自分のミッション選択だったり、インゲーム中の選択肢で登場人物たちの行動に
影響を与えられたらよかったのかも?

エアとウォルターの間を持つような行動はしてみたかったなぁ。