チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【感想&日記#2】Wo Long: Fallen Dynasty【ネタバレあり】

第五章までクリア。面白い!

 

面白い!んだけど……ボスはバケモノばっかりで、購入前と少し印象が違う。

 

個人的には有名な武将に立ち向かっていくようなゲームなのかなと
思っていたんだけれど、そんなこともなく。

張角もこんなんなっちゃうし
孫堅も飲み込みが早すぎるし

もっと武将と戦いたかったなぁと。

 

そんなわけで、巨大なバケモノと戦うことが多いんだけど、
ステージとカメラに難があって例えば……

木!邪魔!

ゴウエツと戦うステージは、しっかり戦いやすいように作られているとおもいきや
ステージの端っこに行くとカメラが押し出されたり、おしゃれでつけている
木がゴウエツにかぶさって、何をしているか分からなくなったり……
かなり戦いづらかったです。

 

こういうステージって、基本的にカメラが逃げる場所を作って上げることで
解決することがよくあります。

FF14のシヴァ戦とか、大神のモシレチクコタネチク戦の円形闘技場にも
プレイヤーが入れない堀を作って、そこでカメラ移動範囲のバッファ分を確保して
いるのが定石かなと思っていました。

 

あとはこれも見づらいですが、ディザ半透明を使って壁を透視できるようにする
とかですかねー

 

 

この頃は士気ランクの仕様に気づいていなくて、かなりのレベル差で挑んでいた
こともあり、ボコボコにされていたんですが、見えにくい問題と合わせて
すぐ死ぬ紅昌にイライラMAX!

リスポーンし、またリベンジするぞ!と息巻いた瞬間、これです。

あの、気持ちだけ受け取っておきますので…すみません

見え見えの範囲攻撃も避けないところを見ると、本当に簡単なAIなんだろうなと
想像が付きますね。

三國無双NPCと似た動きをしているので、ベースはそこなのでしょう。