【感想&日記#3】WILD HEARTS【ネタバレあり】
WILD HEARTSを遊んでます。ゲームデザイナー視点の感想&プレイ日記です。
あれからドハマりして一気にラスボス撃破。エンディングも見て、
やり込み要素が開放されたところまで遊びました。
よくバグに遭遇したけれど、楽しかったです。
◆大好き飛燕刀
第3章から飛燕刀という武器が使えるようになりました。
こんな感じの武器。
最初は敵の攻撃が見えにくかったり、デコボコした地形に引っかかって
うまく回避を出せなかったり…なんてことが積み重なってストレスを感じていたけど
飛燕刀が使えるようになってから、だんだん面白くなっていきました。
というか別のゲームになったんじゃないかってくらい攻撃キャンセルもできるし、
空中をビュンビュン飛び回れるしで、めちゃくちゃ楽しい。
紐を括り付けて、攻撃を当て続けるほどフィニッシュ攻撃が強力になっていく…
ただし、攻撃を受けると紐の持続時間が減るので、いつまで張り付いているか
という駆け引きが面白い。
あとかっこいい!これが一番。他はだいたい見たことがある武器だったし。
◆カラクリの学ばせ方
ハナヤドシ(ネズミ)はジャンプ台で突進を止められるよ
コハクヌシはダッシュ板で状態異常を消せるよ
ヤマウガチはカラクリを連結させられるよ、壁を作って突進を弾き返せるよ
ヒメトサカは閃光花火で飛んでいる敵を落とせるよ
その次に戦うジゴクザルは……どんな役割を持っているんだろう?
状態異常を教える役割?
そしてこのジゴクザルがやばい!
基本的に攻撃後のスキが少ないし、遠距離もしっかり対応してくるから
カラクリでスキを作るのか?と思って壁で突進を止めたり、
閃光花火を当ててみても少し怯むくらい……。
いったい何でスキを作ればいいのか全然わからない。
ジゴクザル以降の敵も気付きが結果に繋がることもなく、気持ちよさは少なめ。
ちなみに同じ理由でモンハンワールドのクシャルダオラが嫌いです。
いつ攻撃すればええねん!!ってなりますよね。
せめて大技を回避したあとは、モンスターが息切れしているとか、回避を成功した
プレイヤーに対してご褒美を与えてほしいところとよく思います。
とはいえなんだかんだで飛燕刀は最強状態まで強化したし、エンディングも見れて
一通りの楽しさを味わえたはず…なのでここでいったんプレイは終了します。
遊べば気付くようなバグが散見されたこのゲームでしたが、そんなものも取り
切れないほどスケジュールが逼迫していたということは想像似難くない……。
でもバグも含めてなんだかんだで楽しめました。
DLCでまた会いましょう。きっと。