チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【感想&日記#3】WILD HEARTS【ネタバレあり】

 

WILD HEARTSを遊んでます。ゲームデザイナー視点の感想&プレイ日記です。

あれからドハマりして一気にラスボス撃破。エンディングも見て、
やり込み要素が開放されたところまで遊びました。

よくバグに遭遇したけれど、楽しかったです。

乗ると必ずダッシュするカラクリの上に部位破壊素材が落ちました。
つまりもう取れません。ハハハ。
……ハァ?

◆大好き飛燕刀

第3章から飛燕刀という武器が使えるようになりました。

こんな感じの武器。

www.youtube.com

 

最初は敵の攻撃が見えにくかったり、デコボコした地形に引っかかって

うまく回避を出せなかったり…なんてことが積み重なってストレスを感じていたけど

飛燕刀が使えるようになってから、だんだん面白くなっていきました。

 

というか別のゲームになったんじゃないかってくらい攻撃キャンセルもできるし、

空中をビュンビュン飛び回れるしで、めちゃくちゃ楽しい。

紐を括り付けて、攻撃を当て続けるほどフィニッシュ攻撃が強力になっていく…
ただし、攻撃を受けると紐の持続時間が減るので、いつまで張り付いているか
という駆け引きが面白い。

あとかっこいい!これが一番。他はだいたい見たことがある武器だったし。

 

 

◆カラクリの学ばせ方

ハナヤドシ(ネズミ)はジャンプ台で突進を止められるよ

コハクヌシはダッシュ板で状態異常を消せるよ

ヤマウガチはカラクリを連結させられるよ、壁を作って突進を弾き返せるよ

ヒメトサカは閃光花火で飛んでいる敵を落とせるよ

 

その次に戦うジゴクザルは……どんな役割を持っているんだろう?
状態異常を教える役割?

そしてこのジゴクザルがやばい!

基本的に攻撃後のスキが少ないし、遠距離もしっかり対応してくるから
ラクリでスキを作るのか?と思って壁で突進を止めたり、
閃光花火を当ててみても少し怯むくらい……。

いったい何でスキを作ればいいのか全然わからない。

ジゴクザル以降の敵も気付きが結果に繋がることもなく、気持ちよさは少なめ。

 

ちなみに同じ理由でモンハンワールドのクシャルダオラが嫌いです。

いつ攻撃すればええねん!!ってなりますよね。

せめて大技を回避したあとは、モンスターが息切れしているとか、回避を成功した
プレイヤーに対してご褒美を与えてほしいところとよく思います。

 

とはいえなんだかんだで飛燕刀は最強状態まで強化したし、エンディングも見れて
一通りの楽しさを味わえたはず…なのでここでいったんプレイは終了します。

 スキルの継承もまたおもしろポイント
たどったルートによって最終的なスキル構成が決まります

遊べば気付くようなバグが散見されたこのゲームでしたが、そんなものも取り
切れないほどスケジュールが逼迫していたということは想像似難くない……。

 

でもバグも含めてなんだかんだで楽しめました。

DLCでまた会いましょう。きっと。

 

 

 

 

でもこれは許さん!


~おしまい~