チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【感想&日記#2】WILD HEARTS【ネタバレあり】

WILD HEARTSを遊んでます。ゲームデザイナー視点の感想&プレイ日記です。

少し慣れて、拠点を作れるようになってきました。

金床とか焚き火の設置場所の自由度がかなり高いので、
わりと好きな場所に拠点を構えられるのはすごく楽しいですね。

ほぼ水没状態の金床。でもばっちり使える。
正直バグは多そうだけど…プレイヤーとしてはかなりうれしい。

 

 

 

ほかにも盆踊り中のおばちゃんを

テントに閉じ込めることもできる。

こんなふうに結構自由に拠点を整えられるのが楽しいけれど、
必要素材の集め方がいまいちピンとこない……。

龍脈に触れたら素材が集まるのは分かった。でも有限なんだろうか?
一回強化したら素材がすぐに足りなくなるので、他のからくりを配置できなくなって
少しストレスを感じる。

回収できるみたいだけど、めんどくさいよね……。

 

ちなみに素材が無い時に「飛蔓(ジップライン)を作ると移動が楽になるぞ!」
ってTIPSがひたすら出たことがあった……分かってるよ!
こういう、今出来ないのにやってみたら?って提案する系のTIPSが多くて
ここでもストレスを感じた。
TIPSを出すフラグはいくつか用意しておかないといけないなぁと学び。

 

 

これがマイクラのようにその辺にある素材を集めたり、
木を切り倒す仕様だったら都合が悪かったのかなぁ。

 

景色のいい場所に拠点を作りまくって、ひたすら獣と戦っていたかも。
無人島生活みたいでおもしろそう。

龍脈を開放することでしか味わえない遊びがあるのかもしれないけれど、
正直まだ良くわかっていない。
いまのところ、ただ不自由なだけ。