チラうらGD

ゲームデザイナーのお仕事をしています。ゲームを遊んだ感想などなど気ままに書いていきます。

【感想&日記#1】WILD HEARTS【ネタバレあり】

 

WILD HEARTSを始めました。

ゲームデザイナー視点の感想&プレイ日記です。

とりあえずでっかいドスファンゴみたいな獣(ヤマウガチ)を倒したところまで
遊びました。

 

トビカガチとかヤマツカミとか……名前だけじゃなくあらゆる要素がモンハンと
被っていろんな意味で驚きが多いゲームだなぁと。

序盤はこのゲームの特徴であるカラクリの数も少ないので、
言いにくいけど「これならモンハン遊んだ方がよくない…?」って感想が強い。


ゲームを作る人の視点で、例えばモンハンワールドとかモンハンライズの
プレイ経験を下敷きに見ると色々考えさせられるなぁと。

 

マップの作りが狭く、カメラが逃げるところが少ないので、敵に吹き飛ばされたとき
あらぬ方向にカメラが向くことがあったり、キャラを真逆の方向に動かしたいのに
急速反転と認識するスティックの入力深度と入力時間がシビアで、
キャラが大回りするように反転することが多く操作感が悪かったり、
敵の攻撃も納得感が少ない攻撃が多かったりと……

ストレスがだいぶ多いので、正直ヤマウガチ戦でゲームをやめそうになった。

 

◆武器の話

武器は傘が面白そうで使っていたけど、ヤマウガチがとにかくでかすぎて
攻撃の予兆もつかめずにボコボコにされてしまった……

ヤマウガチ。大きくて迫力があるけど、攻撃の予兆がひたすら分かりづらい
ちなみによく見ると目が両サイドに3つ、計6つあります。気持ちわる!

 

傘は受け流し系の武器なんだけど、獣の攻撃予兆が分かりにくいのと、
受け流しの受付時間が短いのか全然成立しないので、傘は早々に放り投げた。
火力も低いし…。

傘は上手い人の動画を見てみたい。


ということで、大剣に鞍替えしてみると……明らかにゲームが簡単になった。

特に「後ろ入力+△ボタン」で出せる引き斬りは無敵が付いているのか、
わりと雑に出しても獣の攻撃を受けないことがある。

傘であんなにヒリヒリしてたのに、大剣はいい意味で雑に遊べるみたい。
火力も高いし。気持ちいいし。

 

でも武器はもう少しオリジナリティを出してもよかったんじゃないかなぁ……
たしか物珍しいのは傘くらい。

戦国時代っぽいし、例えば薙刀、鎖鎌、槍、十手とか、このままでは捻りが
なさすぎるしヒトネタほしいけど、もうちょっと世界観に即した武器を
用意してもよかったのでは?なんて思ってしまう。

 

 

 

ユーザーとしては「和風の世界でモンハンができる!」なんて思いで遊んでいると
思うんだけど、いざ蓋を開けてみたらよく見る武器ばかりで
「ここまで同じなの!?」とびっくり。

なんかこう……なんか他になかったんだろうか。